『ゆうきゃ、ギロッポンへゆく』の巻






ついこないだ、さきわいで、
ディズニーリゾートの話題がでました。

でも、ディズニーキャラクターって、
何で、指が4本??

手だけ見ると、恐怖を覚えます。
メンバーの『ゆうきゃ』です。





29日(金)に、
さきわいが終わってから、
六本木に行ってきました。

ぬわんと、
六本木ヒルズの展望台のチケットが当たってたのです。

てか、当選は4回目ですが。笑
お友達と行ってきました。


17時に待ち合わせだったけど、
まだ明るい。
夜景が見たかったから、
ヒルズをプラプラ散策してから展望台に。


ぬわんと、
当たった展望台のチケット、
森美術館も見れるというものだった。
ラッキー!!

まず、53階の美術館へ行く。

会田誠の、
『天才でごめんなさい』


会田誠画伯は、

どの作品も斬新というか、

よく、こんなアイデアが浮かぶもんだと、感心しました。


1作品だけ写真OKのがあって、
パシャリとしてきました。


『考えない人』 です。

DSC_0011.jpg




音声ガイドが無料だったから、
借りてったので
全部回るのに、
1時間半くらいかかった。
ちと、ヘトヘト。(笑)


美術館の後に展望台へ。

東京タワーと夜景をバッチリおさめてきました。



DSC_0022.jpg



DSC_0028.jpg



スカイツリーもちっちゃく見えたよ。


クリアファイルを集めてるあだす。

記念に買ってきました。



なぜか、なめこがいた。笑


DSC_0030.jpg



DSC_0031.jpg





20時頃に夕飯。

ビリヤニが美味しいというインド料理屋さんに。

『サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ』ってお店

ビリヤニとは、お米料理らしいんだけど、
ナンが大好物なあだすは、迷わずにナンに。

カレーはチキンカレーの、サグチキンとやらに。
ほうれん草のカレー。
なんだか、グリーンカレーみたい。(笑)


DSC_0029.jpg



ほうれん草の甘味が活かされてて、
まろやかな口当たりに仕上がってました。


食べログでも高評価のお店。
是非1度、ご来店してみてください。




帰りは、池袋までお友達と一緒。

楽しかったあ。
んでも、疲れた~。(笑)









余談ですが、




前回、ディズニーシーに行ったとき、

キャラクターとの記念撮影が、
並んで待てば撮れるというところではないのに、

おばさんのあだすが、
プルートとお友達とばっちりスリーショットを撮ることができました。


なぜか??


すぐ近くに、


ミッキーがいたから。



指名No.1。



ディズニーの城咲 仁。


さすが。





所長、お疲れ様でした~!!


中学生のときなぜか、
ファミリーマートのことを
『ファミマ』と略すのが異様に恥ずかしかったです。

変なところ照れ屋ですが、
今は照れもなく言えます。


苦手克服しました。
メンバーの『ゆうきゃ』です







さきわいの所長が3月いっぱいで退職されることになりました。
メンバー全員に惜しまれながらも、
3月27日に、送別会が行われました。


メンバーたちが、
手作りでクラムチャウダーを作りました。

あと定番の、
くら寿司のお寿司。

ボランティアの方からも、
差し入れをたくさん頂きました。
和菓子やチョコレートなど。


メンバー一人ひとりから、
所長へひと言送って、

所長からもお言葉を頂きまして、


プレゼントと花束を贈呈。





ななな、なんと、


サプライズに、男性の常勤のスタッフへも花束を。

常勤だったスタッフは、
人事移動で4月からりぼんへ移動になるのです。

送別会の2日前に決定したことだったので、
急遽、スタッフの送別会も兼ねてしまおうと急いで用意しました。




この日の目標は、
『所長を泣かせること』

しかし、所長、泣かない

全然、泣かない

結局、帰るまで泣かない


これからも、
ちょくちょく顔を出すそうなので、
会えなくなるわけじゃないしね。
でも、悔しかった。笑




ユニットのスタッフや、
りぼんのスタッフも顔を出しにきて、
所長にプレゼントを渡していきました。

本当に人望の厚い方ですね、所長さんは。
メンバーからもスタッフからも、
信頼されてるお方です。

本当にさきわいを去っていくのが名残惜しいです。

ここは地域活動支援センターなので、
巣立っていく人もたくさんいて、
メンバーの入れ替わりが激しいから、
いつまでも一緒に居られるわけじゃないけど、
別れのことをあえて考えないように避けてきました。

でも、あだすがここさきわいを巣立つことでのお別れではなく、
所長の方がここから去っていくことでお別れするとは思っていませんでした。

あだすの、さきわい卒業を見守ってほしかったけど、
叶わずに残念です。


これからも、
お身体に気をつけて、
元気に過ごしていってくださいね。








余談ですが、




好き嫌いってありますか??


生は大丈夫だけど、
煮込んだ大根が食べれないあだす。


もし大根に埋もれたら、
呼吸困難になりそうです。


ここも、苦手克服しなければ!!!











研修旅行




6月の漢検を受けようと目論んでます。
最近、勉強し始めました。

2級までは持ってるんですよ。

しかし、漢字は得意だが、
日本語が下手くそでメタメタです。


グアテマラ人並みの日本語力。
メンバーの『ゆうきゃ』です。








先週の22日、研修会でした。

秩父の木の子茶屋イチゴ狩りに行きました。

あだすは、研修会は初めて。
でもって、イチゴが大好物のあだすは、
ちょっと、ウキウキしすぎ。
約束の1時間前には駅前に。笑
ミスドで暇つぶし。
ミスドで読書。ミスどくしょ。笑


全員、時間までに集合したので、
予定通りにレッドアローへドドン!!


IMG_2267_20130520113011.jpg



特急券はコチラ


IMG_2211_20130520113006.jpg




行きの特急の席では、もう大写真撮影会勃発。
出演料無料のモデルたちだから安心。



11時前には横瀬に着きました。

バスでハウスまで行って、

いざ!!イチゴ狩り!!


IMG_2250_20130520113009.jpg




なんとまあ、

あんま~いイチゴ

超美味しかったよ。

30分の時間制限を、
ぎりっぎりまで使ってたのは、
スタッフの2人でした。笑



食べたイチゴの量は、
あだすもトップクラス。
イチゴまみれになりました。

予定通り、
イチゴを食べるのではなく、
イチゴに食べられました。






イチゴ狩りの後は昼食~。

鹿めしを堪能。

IMG_2251_20130520113010.jpg




鹿のお肉が、鯨のお肉みたいで、
テンションが上がるあだす。

あだすの裏の顔。
そう、『(自称)クジラ博士』

ちなみに、捕鯨には賛成派です。
理由は長くなるのでハショりますが。




ご飯を食べてから談笑して、

横瀬駅まで送ってもらい、

駅でお土産を買って帰りました。




お仕事では見られない、
メンバーの素顔や、はしゃいでる姿が見れて、
とても楽しかったです。



仲間って…、


良いですね、金八先生…。








余談ですが、





漢検準1級の問題です。



話の『緒』をつかむ。



さあ、なんて読む??




正解者には、ハーゲンダッツ…









バドミントン天下一武道会





三日坊主のあだすが、
まだ続いてますよ、

ストレッチダイエット。


ちょっと、軟体動物に近づきました。
メンバーの『ゆうきゃ』です。






今日は、ユニットさんが主催の、
『バドミントン天下一武道会』(笑)
でした。


決戦の場はここ!!

DSC_0002.jpg


入間市民体育館。




ぬわんと!!マイラケットを持っているという、
りぼんのコーチをお招きし、
慎ましやかに(?)執り行われました。


グリップの握りかたから、
素振りのやり方など、
基本の『き』から教えていただけましたぞ。


DSC_0003.jpg


軽いラリーや、
試合の練習などをやり、
試合形式でも挑戦。

未経験者だけど、
みんな結構、上手い。


あだす的には、

『しりとりバドミントン』と、
『古今東西バドミントン』

が、面白かったです。(笑)
ちょ~頭の体操になるよ。



でも、汗をかくって気持ちいいね。

定期的の適度な運動は、
美容と健康の、みっかた~♪



あだす、次回も参加しよ~!!







余談だけど、



今日のバドミントン天下一武道会で、
とあるメンバーさんが、
ものっそい 身体が柔らかいことが判明。

地道な努力がものをいうそうです。



地道な努力??



あだす、その日本語知らない…。




(は!! 飽き性がバレた?!笑)





『つつつ、ついにデカフェデビュー!!』の巻



今日はさきわいはお休み。
昼まで寝てたら、
『いい加減、起きろ~!!』
と、父ちゃんが。

『休みの日くらい、寝かせてくれ~!!』

と、1度言ってみたかった。


小さな夢が叶いました。
メンバーの『ゆうきゃ』です。






先日、イオン入間に諸用で行った際に、

スタバがあだすの目に入ってくる。


孫は目に入れても痛くないって言うしね。


(え?!イミフ。笑)



あだすの身体、
カフェインを分解してくれない、
厄介野郎

そりゃあもお、
サザエさんの
カツオ波野

いやいや、

カツオ並みの
厄介野郎。


17時過ぎの時間にコーヒーなんぞ飲んだら、
次の日に影響ありまくりまクリスティ~。


てことで、
念願の(?笑)、


デカフェデビュー!!


全貌はこちら。↓

DSC_0001.jpg



カフェインが入ってないコーヒーってやつです。


豆から抽出するところから新たに作るので、
5~6分、時間がかかるんよね。

だから、お友達と行くと待たせるから頼めないんだけど、
こないだは、ひとりだったからさ。



飲んでみるとね~、
普通に美味しいよ。
コーヒーの香りもしっかりして、
鼻からふわぁ~と抜けてくよ。

そもそも、カフェインっていう成分だけ取り除くだけだから、
味には影響はないのかね~??



ただ、デカフェはメニューが少ねっす。
2種類だよ。



しかし、
コーヒーが飲めないって、
カッコ悪いよね~。(泣)











余談ですが、


休日といえば??

そう!!
ランニング!!
(え?!そお??笑)

1年振りにジョグを再開しようか、お悩み中。

健康と美容に良いのは、
じゅ~じゅ~承知なんですがね。


なんで、再開しないのかって??


あだすが面倒くさがりやなのは
みなさんも、
じゅ~じゅ~承知だと思われます。









第10回 健康福祉センター祭り






ストレッチを入念にやるということを始めて、
早3日。
早く柔軟な身体になりたいです。

ついでに、
頭も柔らかくならないかしら??

身体も硬いが、頭も硬い。
メンバーの『ゆうきゃ』です。







本日、2回目の更新。

なぜ??


桃の節句だから。


って、ちが~う!!!!


今日は、地元入間市で、
『健康福祉センター祭り』
でしたぞ~!!!

創和も、
各部所、総勢で出店しました。

さきわいは、
ホームファッションの、
クッションやテーブルクロス、
ランチョンマットなどを。
あと、手作り品と、
キッチングッズですかね。


ユニットは、
焼きそばやフランクフルトなどの食品。


いぶきは、
ローソクやまな板。
手作りだよ


つどいは、
手作りお菓子。
どれも美味しいと評判。






センターの中で催しが行われました。
出店も多数出てたけど、
ステージで催し物が常にあったので、
飽きずに売り子も頑張れました。


DSC_0086.jpg



ちびっ子のダンサーズも。
かわゆいね。



DSC_0090.jpg



ステージでの催し物のラストが、
野田中学校の吹奏楽部の演奏です。

DSC_0093.jpg


ゴールデンボンバーの、
『女々しくて』
を、ダンス付きで演奏してました。
アンコールにもなったんですよ(笑)





お祭りで獲得入手したものをご紹介すると、


まずは、つどいさんの手作りお菓子。
シフォンケーキとクッキーとスノーボール。
あだすは、スノーボールが好物なんですよん。

DSC_0097.jpg



スタンプラリーで貰った粗品。
ボールペンとシャーペン。
(あだすはスタンプラリーは人に頼んだ他力本願野郎。笑)

DSC_0095.jpg



そんでもって、
展示室に出品した絵画の参加賞。
ガーリックラスクとクッキー。


DSC_0096.jpg



そして、そして!!!!
本日の大収穫!!!!


さきわいで買った、




ピンクパンサー!!!


DSC_0098.jpg




300円からの~、

メンバー価格の半額150円

からの~、

さらに値切ることの、

100円でゲットなり~!!!



どこに飾ろうかと悩んだあげく、


ここに。


DSC_0099.jpg








ドアを開閉してみると、


なんてこと~!!!


ドアが完全に開かないから部屋に出入りしにくいことこの上ない。笑


ひひ~ん。(泣)



あ、痩せればいいのか。



解決。






そうそう、
お祭りでおもしろい人を発見。


見てこれ。



DSC_0079.jpg



脱原発。(笑)

うちのスタッフなんですが、
朝に現場入りしたときにみて、

創和の新しいスタッフTシャツかと思ったら、

なんと彼の私服。

超イカス~!!!

ほし~な~。


(注) さきわいでは、脱原発Tシャツは販売しておりません。







とにもかくにも、
あだすは、またも初のバザー体験でしたが、
とっても楽しかったですよ~!!!

ちと、疲れたけどね。(笑)

ストレッチして、
ゆっくり休も。







余談ですが、


あだすの頭が硬いのは、
理数系の頭だからですか?!

受験真っ只中の高校現役時代、
受験地に向かう途中の電車で、
車両の一番端に追いやられたあだすは、
ブレーキがかかるたびに車両の壁に押し付けられるのです。
そりゃあもお、もの凄い力なんですよ。

電車に乗ってる乗客全員の体重と、
電車の時速を割り出して、

あだすが壁に押し付けられる力の強さを、
算出してやりたいと、
切に願ったのであります。







誕生会でした




先月、さきわいの2月のスケジュールボードを任されました。

2月の予定を書くのですが、
イラストまで挿絵で描いて、
余計なことをしてしまうのが、
あだすの悪い癖。


そこで、
『ひなあられ』を描いてしまいました。


2月は、節分だった~!!!
鬼の絵に描きなおしました。(笑)


常に季節先取りしてます。
メンバーの『ゆうきゃ』です。







更新が遅くなってしまいました。
すみません。

実は、2月27日に、
さきわいで、お誕生会があったんですよ。
1月~3月の方のお誕生会です。

あだすは、
体調が優れずに、
急遽、お休みをいただいたので、
欠席してしまいました。(泣)

なので、
人づてに聞いた話ではありますが、
お付き合いください。




まず、
実行委員さんから開会の挨拶がありました。

そして、
お誕生日の該当者を発表しまして、

ケーキを切ります。

ケーキは、
コージーコーナーのホールケーキを2台買ってきたそうですぞ。
イチゴがのってて、
スポンジの間にはフルーツが盛りだくさん。

ほほほ~!!!!
うまほ~、うまほ~!!!



参加者が、12~13人だったみたいなので、
ケーキ一人分がかなりの大きさだったみたい。
い~な~、い~な~!!!
あだすも、食いたかったぞ。

実行委員でもあり、
3月がお誕生日の、
とあるメンバーさん。
自分のケーキを特大に切ったそうで。(爆)
実行委員を頑張ってたし、
いつも、さきわいのために貢献している彼。
いつものキャラも相まって、
そのケーキをみて爆笑の渦だったそう。
お茶目なところも許されてしまうのが、
彼のキャラであり、人徳ですね。
羨ましい。(笑)



みんなで談笑した後は、
記念撮影をして、
いつもの流れ解散。

次の日、
お誕生会の写真注文の用紙を見たけど、
みんな楽しそうで賑やか。


あう…。
無理してでも、
あだすも行けばよかった。
しくしく…。


しかし、
参加してないけど、
写真はほとんど注文したゆうきゃでした。(笑)



ちゃんちゃん。







余談ですが、



お雛様がない、ゆうきゃ家。
小さいころ、
あだすは特にお雛様を欲しがらなかったらしいのだ。


昔っから、
ドライで冷めたガキんちょだったんだね。(笑)


端午の節句の、
立派な兜はあんのにな~。(笑)




続きを読む

プロフィール

さきわい

Author:さきわい
、地域活動支援センター 入間市豊岡から 入間市久保稲荷2-1-17セレクトハウス101に移転しました。電話04-2966-8188

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR